タグ別アーカイブ: ビジネス

Androidの仕事はもうなくなる。

NTTドコモが iPhone を採用することになったため、少なくとも国内では iOS が席巻することになりそうです。Android はシェアを奪われ、結果、Android の仕事は今後激減するのではないかという話を知人から聞きました。

Android も当面なくなりはしないでしょうが、仕事が減ることはある程度間違いないでしょうね。そうなったらなったで、Android の技術者も減ってくるわけですから、場合によっては技術者に希少価値が出てくる可能性もなきにしもあらずです。

私の場合、Android を今になって少しかじりはじめたわけですが、おそらく今後はそんなに深入りすることもなくフェードアウトしていくことになるのだと思います。

結局徹夜作業に

出張の初日は、最初に出鼻をくじかれたこともあり、深夜まで現地作業を行うことになりました。よそ様の会社で作業をさせていただいている関係上、あまり遅くまで継続するわけにもいかず、23:00すぎにいったん中断してホテルに引き上げました。

0:00ごろにホテルにチェックインしたあと、近くのすしやで夕食&打ち合わせを行いました。それから部屋に戻って作業の続きを行いました。

結局 4:00 前まで作業した上で作業を切り上げることにしました。実質的な徹夜です。3:00 すぎまで仕事をすることは普段から少なくありませんが、さすがに出張先だと疲れも出るというものです。

結果は、必ずしも上手くいったとはいえませんが、やるだけのことはやったのでしかたありません。週明けから挽回するしかありませんね。

いきなり出鼻をくじかれました。

当初の予定では、10:30ごろに現地入りして作業を開始する予定でした。ところが、新横浜~小田原間が豪雨のために新幹線が一時的に止まったようで、30分近く東京に着くのが遅れてしまいました。

さらに、東京に着いてからも、地下鉄に乗り間違えた結果、本来地下鉄に乗るべき時間の4倍ぐらいを費やしてしまいました。

結局1時間ぐらい遅刻して現地入りしたわけですが、そうなると午前中に終わらせようと思っていたことがずるずる遅れてしまいます。

こんな調子でいきなり出鼻をくじかれた出張初日でした。この調子だと、終わるのは深夜になりそうです。

明日から東京に出張です。

明日から2日間、東京に出張に行きます。横浜や川崎といった神奈川県には頻繁に足を運んでいますが、東京は久しぶりです。ゆっくり東京見物できるような時間はまったくないでしょうけど。

具体的な内容は書けませんが、現在開発中の物件に関して、ひとつめの大きな山場を迎えることになります。ここを何とか成功させたいものですが、現時点で積み残しの部分もいくつかあり、必ずしも楽勝とはいえない状況です。

たまにはこうした緊張感があるのも、刺激になってよいかと思います。来週からは新しいフェーズに入ることになると思うので、後腐れがないようにきっちり決めたいところです。